ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月24日

シンプルDUOキャンプの全アイテムリスト

お疲れ様です。 えののです。


6月 FBI AWAJIでの父娘キャンプは
滞在時間が短く、荷運びが必要なビーチキャンプということで
道具は必要最低限にしました。

かと言って、不便を楽しむつもりもなく
軽量にこだわることもなく。

気にかけたのは以下の点。
「使わない道具は持っていかない」
「使うかどうかわからない道具は持っていかない」

何の参考にもならないと思いますが
持ち出し全アイテムを記すことにします。



シンプルDUOキャンプの全アイテムリスト







○テント : ヒルバーグ カイタム2
 グランドシート : ヒルバーグ カイタム2フットプリント
梅雨のビーチキャンプに赤ヒルバーグ。
考えただけで暑過ぎです。
が、運搬・設営・撤収の楽さ、
キャンプ道具収納部屋からの取り出しやすさ(笑)
これらの点で選びました。
結果、夜が意外と冷え込みちょうどよかった。


○タープ : MLIMA ポレポレ
二人だとちょうどいいサイズ。
生地が厚く、グロメットは頑丈。



シンプルDUOキャンプの全アイテムリスト






○チェア : TENTFACTORY ラウンジャー × 2
値段相応の造りですが、僕は重宝しています。
遠くから見るとBYERかBlueRidge。


○テーブル : コールマン ウッドロール2ステージテーブル65
軽くて場所取らず、汚れようがキズがつこうが気にならず
ガンガン使える愛用品です。



シンプルDUOキャンプの全アイテムリスト



シンプルDUOキャンプの全アイテムリスト






○ハンマー : スノーピーク ペグハンマーPro.C

○ペグ : キャプテンスタッグ PCサンドペグ 45.5cm  38.0cm  30.5cm
45.5cmはタープのメインポール用。
38.0cmはタープのサイド用。
30.5cmはテント用。
砂袋やタフステイクといった手段もあるかと思いますが
これが手っ取り早く経済的かな。


○ペグケース : ビジョンピークス ツールケースM


○ポール : MSR アウトフィッターの付属ポール
        小川 システムタープDXの付属ポール
NEMO アジャスタブルポールL・Mを使用する予定でしたが
収納部屋から取り出しが面倒で、適当な組み合わせ。
もう少し低く張りたかった。


○ラック : キャンプマニア フリースタイルキャンピングラックM
お値段相応の価値があるかと言いますと
個人的な感想ではコーナンラックやキャプテンスタッグの
木製ラックで十分かと思います。
さらに踏み込んで言えば、なくてもいいかと。
次回のシンプルキャンプでは微妙な道具です。



シンプルDUOキャンプの全アイテムリスト






○バスケット : バーリントン Hawkeyeバスケット
ここに、食器、カトラリー、マグ、コーヒーアイテムなど
全部ぶちこみました。


○クーラー : スノーピーク ソフトクーラー18
短時間の1泊ならソフトクーラーで十分です。



シンプルDUOキャンプの全アイテムリスト






○マット : サーマレスト Zライトソル リッジレスト
楽なアイテムを適当に持ってきました。


○タオルケット : 2人分
めんどくさいから寝袋なんて持ってきませんよ。
ちなみに僕は息子からのお下がりを使ってます。
ピカチュウに深い意味はありません。



シンプルDUOキャンプの全アイテムリスト






○ランタン : ジェントス エクスプローラーEX-777 × 2
これがあれば十分です。


○2バーナー : プリムス ニョルド P-NJ-2
これを入手してから、ガソリン2バーナーの出番がなくなりました。
とにかくシンプル構造で、軽くてコンパクト。


○BBQグリル : ノースイーグル 折りたたみ串焼きBBQⅡ
今回は肉を焼くのに持っていきましたが
夜が冷え込んだので、焚火台としても使用しました。



シンプルDUOキャンプの全アイテムリスト






○火ばさみ : ノーブランド


○マグ : キャプテンスタッグ パラオダブルステンマグカップ 310ml
      EPIgas アルパインマグ
      高橋工芸 Kami Mug M
バラバラですね。Kami Mug は余計でした。


○シェラカップ : キャプテンスタッグ チタン製ミニシェラカップ 210ml


○コーヒーミル : ZASSENHAUS ZENZI Nr500
○ドリッパー : カナディアーノ
今回の遊びアイテムかな。



シンプルDUOキャンプの全アイテムリスト






○テーブルウェア : スノーピーク テーブルウェアセットL デュオ


○カトラリー : 割りばし 他家庭使いのもの


○クッカー : スノーピーク アルミパーソナルクッカーセット


○ケトル : モンベル アルパイン ケトル 16


○ナイフ : ノーブランド ペティナイフ


○キッチンツール : 家庭使いのもの


○トング : スノーピーク ピッツ


○栓抜き : ブルーリッジチェアワークス キャップリフター


○ギアケース : コールマン フューエルケース(ランタン ガス缶)
          ビジョンピークス ツールケースS(キッチンツール カトラリー)


○炭 : ホームセンター 3kg





まだまだ余計なモノがあると思うので
次回の父子キャンプではさらにシンプルにいきたいと思います。




同じカテゴリー(思うこと)の記事画像
ナーガカリーのナーガプレート
MLIMA BAHARI4にBROWNカラー
星を継ぐもの
ボーナスを握りしめて購入したアウトドア用品
不完全燃焼な歩き
ボーナスを握りしめて購入したBBQコンロ
同じカテゴリー(思うこと)の記事
 ナーガカリーのナーガプレート (2017-03-12 21:49)
 MLIMA BAHARI4にBROWNカラー (2017-02-03 21:56)
 星を継ぐもの (2017-01-27 22:13)
 ボーナスを握りしめて購入したアウトドア用品 (2016-12-18 19:55)
 不完全燃焼な歩き (2016-10-31 22:13)
 今日、妻と娘が家に帰ってきました... (2016-10-11 21:39)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。