ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月05日

能郷白山

お疲れ様です。 えののです。



9月に福井県の能郷白山(1,617m)を歩いてきました。



能郷白山







国道157号線、福井・岐阜の県境、温見峠(ぬくみとうげ)から出発。



能郷白山



能郷白山







登る。



能郷白山







とにかく登る。



能郷白山







まだそんなもんですかって感じです。



能郷白山







登り2時間のコースですが、中盤はがっつりです。



能郷白山







視界も開けてきましたが、まだ頂ではありません。



能郷白山







まだ半分...ですが、後半はゆるやかになります。



能郷白山







ササ原のコブを越えていきます。



能郷白山







地図とにらめっこして、福井・岐阜の山を確認




能郷白山



能郷白山



能郷白山







山頂ではありません。



能郷白山







地を這うダケカンバ。



能郷白山



能郷白山







あと400m。



能郷白山







ようやく見えてきました。



能郷白山







振り返り。



能郷白山







いよいよ山頂へ。



能郷白山







到着。



能郷白山







一等三角点でございます。



能郷白山



能郷白山







白山神社奥宮のあるピークへ向かいます。



能郷白山



能郷白山







白山神社奥宮。



能郷白山







しっかり鍵がかかっていました。



能郷白山







山頂に着いたころから雲が...



能郷白山







やがて何も見えなく...



能郷白山







下りはのんびり慎重に。



能郷白山







短いコースでしたがなかなか楽しめました。
ただ、登山口の温見峠に至る国道157号線はけっこうしんどかったです。

私の場合、夜に温見峠に到着したのですが
日が暮れて霧も出だすと、運転かなりおっかないです。

下山後の帰り道は全く問題なく、むしろ楽しいドライブでしたが
初めての方は夜走るのはやめておいた方がいいと思います。

157号線沿いの麻那姫湖青少年旅行村、
見た感じとても良さげなキャンプ場でした。
ここでキャンプして能郷白山に向かえばよかったなと後悔。





昼食は越前市の笹はらでつけ麺いただきました。



能郷白山



能郷白山







今回の山歩きでかつ丼とつけ麺ぐらいのエネルギーは消費できたであろうか。




同じカテゴリー(両白山地・荒島岳)の記事画像
荒島岳
白山 南竜ヶ馬場野営場 2014.9.13 ~ 15 三日目最終日
白山 南竜ヶ馬場野営場 2014.9.13 ~ 15 二日目 室堂からエコーラインで南竜へ そしてグータラキャンプ
白山 南竜ヶ馬場野営場 2014.9.13 ~ 15 二日目 室堂から御前峰 大汝峰 お池めぐり
白山 南竜ヶ馬場野営場 2014.9.13 ~ 15 二日目 展望歩道で室堂へ
白山 南竜ヶ馬場野営場 2014.9.13 ~ 15 初日
同じカテゴリー(両白山地・荒島岳)の記事
 荒島岳 (2016-10-01 22:48)
 白山 南竜ヶ馬場野営場 2014.9.13 ~ 15 三日目最終日 (2014-09-27 20:44)
 白山 南竜ヶ馬場野営場 2014.9.13 ~ 15 二日目 室堂からエコーラインで南竜へ そしてグータラキャンプ (2014-09-24 23:42)
 白山 南竜ヶ馬場野営場 2014.9.13 ~ 15 二日目 室堂から御前峰 大汝峰 お池めぐり (2014-09-21 21:47)
 白山 南竜ヶ馬場野営場 2014.9.13 ~ 15 二日目 展望歩道で室堂へ (2014-09-19 23:03)
 白山 南竜ヶ馬場野営場 2014.9.13 ~ 15 初日 (2014-09-17 20:44)

この記事へのコメント
カロリーかつ丼とつけ麺でとんとんくらいじゃないでしょうか。

遠出して登山いいな~

ワタスは最近裏山の登山道作りにはまってます。
Posted by てんてんクルーニー at 2016年10月07日 11:58
クルーニーさんこんばんは

コメありがとうございます。
かつ丼は大盛でした(汗)
たぶん消費エネルギーよりもカロリー取ってると思います。

庭から登山道なんて羨ましい限りですわ。
落ち着かれたら歩かせてもらいます。
Posted by えののえのの at 2016年10月07日 23:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。