ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年03月05日

大阪ハラールレストランのマトンシンディービリヤニ

お疲れ様です。 えののです。


阪神千船駅を降り、インダス川(神崎川)を渡り、
モスク(大阪マスジド)の前にある大阪ハラールレストランを訪問した。

本日のスペシャルメニューはマトンシンディービリヤニ(パキスタン南部シンド地方)。



大阪ハラールレストランのマトンシンディービリヤニ







今さらですが、ビリヤニって何?と聞かれると
けっこう説明が難しい。
南アジア(インド・パキスタン・スリランカ)、中東(イラン・アラブ)、東南アジアの
スパイスをふんだんに使った炊き込みご飯なんですが
ベース(カレー)と米を重層にして炊き上げるのが一般的。
だから炊き上がりの色にムラ(マーブル状態)ができるのである。
笑い話だが、「キレイに炊き上がってないで」と言うお客さんがたまにいるとか。
ベースというかグレービー(カレー)と炊き上げるので、
私の中では「カレーの変わり種」という範疇に入ります。

ただ、国や地域によっては層にして炊かないビリヤニもあり
もう一つの炊き込みご飯「プラオ」との違いは正直わからないが
こんな感じでしょうか。
ビリヤニ : スパイスたくさん、辛さがある、層にして炊く
プラオ  : スパイス少し、辛くない、混ぜて炊く(層にしない)

ただ確実に言えることは無印良品のビリヤニはビリヤニとちゃうで(笑)

能書きはここまでで、まずはビリヤニ。
ビジュアル的に360度鑑賞はなし(笑)



大阪ハラールレストランのマトンシンディービリヤニ







お好みでミント入りのヨーグルトをかける。
無理して全部かける必要はない。



大阪ハラールレストランのマトンシンディービリヤニ







セットで頼んだのでおかずが2種。



大阪ハラールレストランのマトンシンディービリヤニ







チキンピーナッツカレー。
濃厚で辛くないカレー。



大阪ハラールレストランのマトンシンディービリヤニ







ビーフハリム。
小麦、大麦、豆、肉の煮込み。具材の原形はほぼない。



大阪ハラールレストランのマトンシンディービリヤニ







このデザート名前を忘れました。
パスタと牛乳を煮詰めたとか言ってたかな。



大阪ハラールレストランのマトンシンディービリヤニ







こちらのお店アルコールは一切置いてありませんので
茶で一服。



大阪ハラールレストランのマトンシンディービリヤニ







礼拝を終えたムスリム(100%男)が次々に入ってきます。
皆さん入るなりオーナー(アバスィさん)と固い握手、お客同士で握手。
中には話だけして食べずに帰る方も。
ここは大阪に暮らすムスリムのコミュニティセンターなんです。



大阪ハラールレストランのマトンシンディービリヤニ





同じカテゴリー(頭の中は食べること)の記事画像
ヴィラ・アフガンのショルダーベーコンエッグカレー
ミールス、それは小宇宙② ダバインディア
ミールス、それは小宇宙① ナヤ インディア ヌール
大阪にビリヤニ専門店 「ダイヤモンドビリヤニ」
ロッダグループのギャミラサ
セイロンカリーのスペシャルタットゥビリヤニ
同じカテゴリー(頭の中は食べること)の記事
 ヴィラ・アフガンのショルダーベーコンエッグカレー (2017-05-06 16:19)
 ミールス、それは小宇宙② ダバインディア (2017-04-09 20:13)
 ミールス、それは小宇宙① ナヤ インディア ヌール (2017-04-01 23:00)
 大阪にビリヤニ専門店 「ダイヤモンドビリヤニ」 (2017-03-27 22:24)
 ロッダグループのギャミラサ (2017-03-17 22:08)
 セイロンカリーのスペシャルタットゥビリヤニ (2017-03-07 23:09)

この記事へのコメント
こんにちは!
カレーネタの豊富さに脱帽です。それにしても、ものすごいペースで食べてませんか?
大阪カレー本出版できそうですね。
私は先日ボタニカリー行ってきましたよ。
あいがけは売り切れでボタニカリー単品でしたが、芸術品と言ったお友だちの言葉に納得!のカレーでした。

これからもカレーブログ・・・あれ?キャンプでしたっけ?(笑)
どちらも楽しみにしてます。
(たまにはCABANONが見てみたいです。かなり眠ってませんか?)
Posted by chii at 2017年03月06日 13:58
chiiさんこんばんは。

コメありがとうございます。
僕はたまに食べる程度ですが、ほぼ毎日食べてる変人もいますよ。
早速、ボタニカリーさんに行かれるchiiさんも相当なカレー好きですね。
次のターゲットが気になります。

カレー記事が9割でもキャンプブログなんです(笑)
たまのキャンプも基本一人で、ご一緒する方も悟りの境地なんで
腰を悪くしそうな大型幕は出番がなさそうです。
将来、子供たちに譲ってあげれるようモスボールしときます。
Posted by えののえのの at 2017年03月06日 23:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。